FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右臀部痛

以前から臀部が痛くて辛い。と20才代の女性の患者さんが来院。
視診・触診から骨盤の○○○・仙骨1・2・3・5の○○○+○○状態。骨盤も左右の高さに違いあり。全体の流れも確認。まず初めに骨盤・仙骨・股関節を手技で大きな歪みを戻していくと、患者さんの口から 気持ちい~い! と第一声。確かに骨格の歪みが元の位置に戻ると気持ちいいものです。 大きな歪みを取るだけで患者さんも楽になっていきます。しかし、痛みが小さくなったもののまだ少し残っているとの事で、次にある物で仙骨の小かな歪みをラインに沿って戻していきます。関連する仙骨に合わせセット・無痛の確認の繰り返しであれだけ痛かった箇所が無痛になってしまい、患者さんも今までの痛みはなんだったのか不思議がられていました。又、これで骨盤も左右水平になりました。歪み(痛み)を作らない為には日頃の生活姿勢が大事ですネ!これから桜の花見の季節です。身体の痛みを取り除き気持ちいい春を楽しみましょう。
スポンサーサイト

膝痛と砂利

昔から左膝痛・足裏が砂利を踏んでるように痛みがある女性の患者さん。
触診をしてみると、仙骨1-5ラインに大きな歪みがあり。骨盤・股関節・仙骨を手技でおおまかに歪みを調整。その時点で最初の痛みが和らいだ様子でした。そして、1-5ラインに合わせて3号機をセットしてDP・部位を加圧し痛みを確認したところ、膝痛・足裏の痛みが少し軽くなったが無痛にはなってないとの事。セットがあってないことを確認し3号機を外し、再度圧痛確認でS1・5の左右に痛みがあったので○○の確認。S1・5の○○○+○○で3号機をセットしてDP・膝の痛い部位を加圧してみると無痛状態の為、ここで3号機の電源スイッチON。後、時間きましたのでセットを外し患者さんに痛みの確認をしてもらうと痛みは消えていました。今まで歩くと膝や足裏が痛くて家の中に閉じこもりがちだったのが、痛みが無くなり春への陽気も重なり散歩も多くなり、気分も明るくなります。と喜んでみえました。痛みが消失することで未来が明るくなります。未来が少しでも見えてくると又楽しくなります。患者さんは今度、温泉へ行くようです。楽しんできてくださいネ!
プロフィール

整体施療山内

Author:整体施療山内
整体施療山内のブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。